[表示終了]Humming-Pieko の WebLog
主に、すずめと私のレポートを書き込んでいます

画像をクリックすると、画像が大きく表示されます
2012年5月5日  ノイバラ 
盆栽の植栽方法の中の「草玉」というタイプのものです。
苔をぐるぐる巻きにしてあります。緑のボールみたいでしょ。
これを作ってから苔の世界にも興味がわき
本やネットで調べたらめちゃ面白い!

2012年4月3日  春紀行 
2週間ほど前関東圏内でも有名な梅林に行きました。
例年より開花は遅いようです。
5分咲きくらい。
今年は寒かった・・・いや、まあだ寒いですからね〜。
紅梅の方がじゃっかん開花が早いような。
きょうの台風みたいなお天気で
みんな散ってしまったでしょうか。。。

2012年2月29日  復活です! 
梅が見事に満開!
つぃこのあいだまで葉がなくなっていたノイバラも
こんなに新しく元気な葉が茂ってきました。


今日はまたお外は真冬の雪景色ですが
うちの中は春の気配を感じられ、かなり嬉しいです。

・・てなわけでお気に入りばかり並べてみました。

2012年2月15日  春・・? 
この1週間必死に蘇らせようとお世話していた
梅盆栽と楓盆栽。
梅は見事に新しい蕾がつきました。
楓もベーシックの苔の色はまだまだだけど
新しい枝がひょろりと。。。

自然の生きものたちの生命力の強さに脱帽です。

2012年2月11日  春はいつ来るのでしょう・・・。 
この前の雪が日陰の思い切りすみっこにまだ残り
霜柱のせいで大きく盛り上がった地面。
暦はとうに春なのに、周りはまだ寒さに閉ざされています。
これは前回の雪景色。
幼い頃は大好きだった雪景色が、今はなぜか寒さしか伝わらない。

2012年2月2日  盆栽も越冬 
連日のあまりの寒さに苔のデリケートなものは室内に。
ちょっと心配なのが梅(ロウバイの一種)です。
昨年の今頃は蕾がつきはじめたのですが
今回はほんのわずか。
今年の寒さはハンパ無いなあ。

2012年1月8日  寒の入りです。。。 
早朝、車を動かそうとしたら
窓一面に氷の芸術が♪

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15
[編集モード]
CGI-design
Reformed by Namy